プロフィール

 Eddie-mama

Author: Eddie-mama
☆出身地:兵庫県宝塚市
 現在パパの転勤で、福岡市百道浜
 にて家族で生活中
☆住 人
・Emma エマ
 2012/3/6 生まれ ♀
 我が家の 2代目 ノーフォークテリア

・ちー
 2005年生まれ 小学2年 ♀(人間)
 生まれた時から、犬がいる暮らしを
 していたので、ワン好き。
 自称エマのオーナー

・Eddie-papa
 天神に勤めるリーマン
- - - - - - - - - - - - - - -
・Eddison エジソン
 (犬種:ノーフォークテリア)
 2003/1/25 - 2010/8/21 ♂
 我が家の先代ノーフォークテリア。
 おもちゃ大好き、やんちゃな男の子
 でした。
 2歳ちがいの妹(人間 )とかくれんぼを
 して遊んでくれる等、優しいお兄ちゃん
 でした。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
ビーチまですぐ、お散歩にはもってこいの環境に もう一度ワンとの生活をおくることにしました。
家族3人+1匹の楽しい生活のはじまり、はじまり…です♪
☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

FC2カウンター

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト


歯が、欠ける~ の巻

お騒がせエマさんが… またまた事件をおこしました!!

病院に通うことがめっきり減り、喜んでいたのですが、今度は歯が欠けてしまいました。
「何か最近、口が臭いなぁ~」と思って、念のため口の中をチェックして見たら~。 あちゃー
欠けた歯が歯ぐきにぶらさがったまま、スライスしたきゅうりのように、ブランとくっついているでは…

             
     
エジの時は、ロープのおもちゃで引っ張りっこしていて、スポッと歯が抜けたことはあったのですが、今回は、歯が歯ぐきにくっついたままで痛々しい姿。心配性の私は、またまたパニックでした。

診察してもらうと、欠けている場所に歯石がついているうえにエマがイヤがって動き回るので、神経までいっているかどうか見えないので、治療は日を改めて、麻酔で動けないようにしてからしてもらうことに。

ヒヅメなどは歯がかけるから危険と聞いていたので、あげないようにしていたのですが、カミカミ命で噛むことにすごい執着があるエマには、プラスチックの硬いおもちゃもダメだったようです。普段お留守番の時もケージや鍵をカミカミしているし
おそらく原因はこのおもちゃだろうな  気を付けていたけど、異常なほど好きで ずっと噛んでたもんな。
 
幸い、神経は無事だったので、全身麻酔はせず、鎮静化だけですんだので、入院も日帰りですみましたが、何でも食べるし、かじるエマには、これからはガジガジおもちゃは禁止、オモチャ箱は見ている時以外は届かないところに置いておくことにしました。

           
     先週の金曜 6/14 に絶飲絶食で入院してきました。

欠けたところを取ってもらい、詰め物をしてきれいにしてもらいました。
毎日おもちゃを噛み噛みして遊ぶエマは、歯磨きいらずで歯が真っ白。
写真ではわかりにくいですが、詰め物をしてもらった場所だけ、ちょっと黄ばんだ感じになっちゃいました。
人間の歯医者さんと違って、動物病院には個体の歯に合わせた色々な白は用意していないとのこと。 
なるほどね!!


どうしても私やパパの中でエジが基準になってしまっているので、エジでは考えられないことを次々にやるエマ。
同じ犬種でも その子、その子によって、性格も行動も本当に違うんだなぁ~ とエマを飼ってみてつくづく感じます。 またまた飼い主の不注意で、かわいそうなことをしてしまいました。 エマ、ごめんね

             
最近、エジママ、ガジガジおもちゃくれないの。 なんでかなぁ~??


<< ギョギョギョ!! | ホーム | 佐賀キャンプ …その後 >>


コメント

エマちゃん、きれいに治ってる~よかったですね
良く「犬に硬いものかませたほうがいい」って言うけど、アレはきっと大型犬に限るのでは?と私は思っています

おもちゃ、フワフワ系のは食べちゃうし、プラスチックもダメなんですね
エマちゃん、何で~~??って思ってるでしょうね

麻酔せずに済んで良かったですね。エマちゃん本当に歯が白くてきれい~。
デンタルおもちゃを与えるメリットとデメリット。。。難しいですねぇぇ。

エジより噛み噛みが激しいんですね。意外~。
うちは逆です。ミクエルは、飼い主の過剰な心配をよそに、まだひとつもおもちゃを壊していないんですよ。音も鳴るまま。
あっ、もちろんびっくりするようなことはやらかしてくれますよ! また今度ゆっくり(苦笑)。。。

えるふのママさんへ

先日は、相談にのっていただき、ありがとうございました。
歯もキレイに治り、心配性の私もホッとしています。

エジもおもちゃ命でしたが、食べなかったので良かったのですが、エマはどうしてこう何でも食べるのやら…(;一_一)
年とともに落ち着いていってくれるといいのですが…

おもちゃの種類がが減って、ちょっと寂しそうですが、その分、見ている時にたっぷり遊んであげることにしました。
最近は暇なのか、昼間は寝てばかりです… zzz zzz
次はまた何をやらかすか、ヒヤヒヤです!!

ドスコイ??の母… (笑)さんへ

歯、本当に歯磨きいらずで真っ白でした~。まぁ、あれだけずっとおもちゃ噛んでたらぁ…って感じです。
また、全身麻酔になったらどうしようと、今回も心配しまくっていましたが、神経までいってなくて、本当に良かったです。

ミクちゃん、おもちゃ一つも壊していないんて、すご~い。えら~い。夏にエマに会わせて、破壊を覚えちゃったら、どうしましょう…??? (;一_一)

エマはもういくつ、綿をだし、食いちぎったかことか…数え切れません(>_<) はぁ…
帰省まであと、1ヶ月。ミクちゃんの武勇伝??聞けるの楽しみにしていま~す。

エマちゃん、大したことにならなくて、良かったです。
アンジュ、2歳までは破壊魔でソファーの構造部分まで齧ってました。固くて大きいボールをキャッチして遊んでたら前歯が抜けて他の歯も均等にすり減ってしまってて獣医さんにも驚かれました(汗)
今は布系おもちゃが好きで、歯磨き代わりにもなるようですが、それも食べちゃいますか?
噛み噛みはストレス解消にもなるようですが、難しいですね。
きっと2歳位で落ち着くかしら・・・?
うちの場合もアムルよりおもちゃ好きです。

アンジュママさんへ

こんばんは~
アンジュちゃんもおもちゃ大好きなんですね。
この事件以来、エマには布系やゴム系のおもちゃをあげていますが、少し油断していたら噛み千切って切れ端をたべてしまいます(^_^;)  困ったものです。。。
でも、パピーの時の何でもガジガジの破壊王からはかなり落ち着きました~

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


